社会人10年目の僕がスキーマ療法に人生を賭けてみた

慢性的な生きづらさを感じ人生に幸せを感じられない僕が変われるかどうかを見届けるブログ

会社面談【2回目】

f:id:mochi00:20200828201408j:plain

会社面談と言っても今回は僕のほうから上司にお願いして会うことになりました。
復職までにもう一度ちゃんと復職後の業務内容や労働環境について詳しく聞いておきたかったのと、僕の想いも伝えたかったからです。

上司はその旨を伝えると快く了解してくれて、職場近くの喫茶店で会うことになりました。

少し話が変わりますが、うちの会社は頻繁に異動があるので、僕が休んでる間にも上司がころころ変わります。
ある上司は僕の家の近所まで勤務時間内に会いに来てくれました。ある上司は僕の家の近所まで来てくれましたが勤務終了後だったのでいつも会うのは夜でした。今の上司は基本的に職場の近くで勤務終了後に会っています。
各々事情が違うので単純に比較することはできないですが、やっぱり休職している人間との面談も1つの業務として勤務時間内に会ってくれるほうが、いろいろと安心できます。あと、場所は別にうちの近所まで来てもらう必要はないとは思いますが、休職している人間にとっては職場の近くに行くことも精神的にしんどい状況があるってことは知っておいてほしいなと思います。
そういう思いも、ちゃんと伝えるべきなんでしょうけど、ついつい我慢してしまいます。今日からは言うようにします。

さて、今回の面談は意外とすんなりと終わりました。と言うのも、だいたいやることは決まっているようで、それを上司から伝えられる形でした。
特にそれに不満もなかったので、基本的に聞いているだけでした。もちろん、伝えるべきことは伝えましたが。

あとはコロナ禍での働き方ですね。うちの会社も今はほとんどの社員が在宅勤務を主軸にしているようですが、復職後すぐに在宅勤務が認められるかどうかは確認しなければ分からないとのことでした。
正直、毎朝満員電車に乗るというハイリスクは避けたいですけど… 贅沢は言えませんね。

もうすぐ職場復帰です。特に何がってわけではないですが、漠然とした不安があります。カウンセラーからは「これまでの人生でできたことや褒められたことをリストアップして不安になったらそれを見返して」と言われているので、それを試してみます。