社会人10年目の僕がスキーマ療法に人生を賭けてみた

慢性的な生きづらさを感じ人生に幸せを感じられない僕が変われるかどうかを見届けるブログ

カウンセリング【12日目】復帰間近の不安

f:id:mochi00:20200908225339j:plain

復帰まであと数日というタイミングでカウンセリングの日が来ました。
しかし、復帰間近ということで漠然とした不安を感じることが多く、睡眠が十分にできずにその日も朝から体調が悪く、外出する気になれませんでした。

そこで、午前中のうちに電話し、体調が優れない旨を伝え、テレビ電話でのカウンセリングにしていただくようお願いしました。

コロナ禍でテレビ電話でのカウンセリングは増えているようです。外出できるほど体調は良くないけれど、話をするくらいの元気はある という時って結構あるので、きっかけはコロナであったとしても、テレビ電話でのカウンセリングが受けられるというのはありがたいことです。

カウンセリングではひたすら今感じている不安について先生に伝えました。
先生は、「出社しても何もしなくてもいいんだよ」「復帰に向けて何かを準備したりしなくてもいいんだよ」と言ってくれました。僕も頭ではわかっているのですが、やはり第三者にそうやって背中を押してもらえるのは勇気が出ます。

そんなこんなで初めてのテレビ電話でのカウンセリングは終了しました。
感想としては、やっぱり対面のほうがいろいろと話せるものだな と感じました。でも、今回のような体調のとき、キャンセルや日時変更する以外にも選択肢があるというのはよいことですね。

復帰まであと少し。やっぱり緊張しますし不安です。