社会人10年目の僕がスキーマ療法に人生を賭けてみた

慢性的な生きづらさを感じ人生に幸せを感じられない僕が変われるかどうかを見届けるブログ

カウンセリング【9日目】認知再構成法(7コラム)に苦戦中

f:id:mochi00:20200802110823j:plain

前回から7コラムによる認知再構成法を試しているわけですが…
これがなかなかに難しいです。
以前、他のカウンセラーとやっていたことはあるのですが、あれは超が付くほどぬるかったんだと思います。
今回のカウンセラーはかなり厳しく、「これじゃダメ」「これは単なる言い聞かせになってる」と細かくダメ出しされます。
たしかに、前回の認知再構成法では本当にしんどいときに上手く活用できずにいたので、先生が言う「言い聞かせになってる」というのは的を射てると思います。

なかでも特に『自動思考を否定するための事実や反証』を書き出すところが僕にとっては難しく、いくら考えても“言い聞かせ”のような内容になってしまうのです。
先生は、自分が過去に認められた体験や褒められた体験を具体的に書くように… と言うのですが、あまりそういう記憶がないんですよね…

僕は率直に、「考えれば考えるほど自動思考が正しいと思えてしまうような事実ばかり頭に浮かんできてしまう」と先生に伝えました。
すると、先生は「なるほどね。じゃあ、ここはいっしょにじっくり掘り下げて考えていこう」と言ってくれました。
なんだ。それでいいんだ。とすごく安心しました。

ついつい宿題として出されると、全部自分で考えて書かなきゃいけない と思ってしまいがちですが、書けない部分は正直に伝えて、いっしょに考えていく。それでいいんですよね。

少し肩の荷が降りたような気がしました。